FC2ブログ

熊本城マラソン応援からのプロレス観戦な1日。~前編~

本日は雨。
DSC_9693.jpg
こんな日に限って
「熊本城マラソン」の開催日なのですよ!!


毎年「熊本城マラソン」の日は鳥居基有志の大応援団を結成し、電車に乗って川尻方面に応援(酒飲みながら)に行っておるのです。
なので今年もみんなで川尻へゴ~~!!

と思ってたんですが、昨晩「鳥居基」のラインで
「雨につき川尻応援は中止です」
との連絡がありました。

マラソン出発前の選手激励会は例年通り高橋公園で行われるそうです。
ま、雨も結構降ってるし、川尻での応援中止はしょうがないやね~。



集合は7時30分、2分前に集合場所の熊本城稲荷神社前の高橋公園へ到着。
まだだ~も来とらんな~。
DSC_9695.jpg
写真を撮ろうとカメラを起動させてると、来る途中に出会いココまで一緒に来た齊藤理事が「写真撮るとね」と、そそくさと公園内に佇みに行った図。
ちゃんと齊藤理事が佇むまで待つ、やさしいわて。

公園内に屋根がある場所を見つけましたよ。
DSC_9697.jpg
ほどけてるのを気づかず自分で踏み続け、砂まじりの雨水でじゅっくり湿った靴紐を結びなおす齊藤理事の図。

数分後、ようやくみなさま集まってまいりましたよ~。
DSC_9700.jpg
このときの気温16.7度、ジャンバー着てっと暑か~。
走る人にとってこういうコンディションの日はどうなんでしょうかね~。

DSC_9701.jpg
最近うわさの厚底シューズを履いてるのは川島副会長。
DSC_9702.jpg
一般人なのにそんなに早く走ってどうなりたいんすか?笑
いっちょん走らないわてにはわからん心理です。

おそらくマラソンとは無関係な、誰なのかも分からん銅像と一緒に
全員で記念撮影!!
DSC_9703.jpg

DSC_9705.jpg
撮ってる人も撮ってみた~り長野さんも入んなっせよ。
いやだから誰なんだよこの銅像はよ~。

大木会長による「清正公一本」で選手を送り出します!!
DSC_9706.jpg
これにて「選手激励会」終了!!
さ~て、スタートでも見て、そっから帰ってテレビで見よ~。


再び13時より「戸泉酒店」にて戻ってきた選手へ「慰労会」が開催されますよ。
慰労会の食事は鍋のようでして、しかもわてが鍋を取り仕切る係りになっちゃってますよ。
なのでテレビを見ながら味付けをどうするかを考えましょ~かね~。




の、つもりだったんですが。


走る選手に対する熱い思いのおじちゃんがいましてですね。


DSC_9710.jpg
そのおじちゃんとずんずん歩いて

DSC_9715.jpg
そのおじちゃんと熊本駅から電車に乗って

DSC_9718.jpg
そのおじちゃんと着いた地のセブンによって酒買って

DSC_9719.jpg
そのおじちゃんと瑞鷹(ずいよう)の前に到着
って結局川尻に来るんか~い!!

↓そのおじちゃん(舟津副会長)
DSC_9720.jpg
も~、わて帰ってゆっくりテレビ観戦しようと思ってたのにぃ~。
しかし、鳥居基の選手にとって毎年絶対恒例の「瑞鷹」前での応援があるのとないのじゃ大違い!!
「ここまで走って来る選手への心の支えに必要不可欠といっても過言じゃない」という熱い思いをお教えをいただきましたよ。
そして、「選手の支えになるために自分たちの支えは「鳥居基」の経費で飲む酒だろ」という熱い思いもお教えいただきましたよ。

て、事で

本年は大応援団の人数大幅減ですが~
DSC_9730.jpg
おじちゃん(舟津副会長)の有志
左から齊藤理事、大上事務局長、福田副会長と、わての5人で
「鳥居基 朋友会 川尻応援隊2020」結成!!
「よ~し呑むぞ~!!」って目的酒じゃね~から~。
呑むけど。

早くも酒を煽りまくり、調子のエエ福田副会長。
DSC_9721.jpg
「シェー」合格!!!
福田副会長はもちろん、舟津副会長以外は全員激励会後に帰る予定でしたよ。
でも、雨が降ってても来たら来たで結構楽しい。


しかし、鳥居基の選手らには激励会終了後に「今年は川尻には誰も行きません」とお知らせしておりまして、そしてその後ほぼ思い付きやノリで川尻に来た感じなので、選手達にとってはサプライズ状態なんですよね~。
しかも例年は反対側の↓場所を陣取って「鳥居基」の幟旗を掲げ盛大に応援しておるのですが、今年は反対側で少人数。
DSC_9726.jpg
気づくかな~?



お?
DSC_9723.jpg
先頭のランナーがやってまいりましたよ~。

9時10分に通町をスタートしといて40分もかからんうちに川尻まで走ってこられてます。
わてらがいる「瑞鷹」はスタートから約16キロの場所。
はやいね~
DSC_9724.jpg
アホなんか~?
なぜキツイ思いして走って来てんだおぬしたちは、なにか意味があるのか~。
気持ちがわから~~ん!!!

ちゃんと声にだして伝えますかね。
DSC_9725.jpg
「気持ちがわ~から~んぞ~~!!」
どんな声援じゃ~い!!

スタートから約1時間
川島副会長通過、相変わらずはえ~
DSC_9732.jpg
しかもちゃんとコチラに気づきましたよ~。
「鳥居基」の選手は応援隊の前で止まり「清正公一本」をするってのが基本とされてますが、タイムを縮めたい川島副会長は止まらないのが基本。
なにを目指してタイムを縮めたいのかはわかりませんが、止まらずに走り去る間に川島理事に「清正公一本」
なので写真撮れてましぇ~ん。

まぁ、わても一緒に「清正公一本」をするんで、写真を撮るのが非常に困難なのです。
鳥居基の選手の皆様、全員撮れておりませんのですみませ~ん。
この先も撮れたり撮れてなかったり、撮れてもあわてて撮るのでピンボケたり。


写真がないですが山下さん通過~。
いつもの反対側の空き地を見ながら走ってこられてたんですが、「応援ナビ」ってアプリで目的の選手を検索確認、便利な世の中~。
ナビを見ながらそろそろ鳥居基の選手が近づいてくるかな~って頃に、福田副会長が拍子木を上に上げカチカチ鳴らします。
鳴らしますと~
選手の皆様、反対側のわてらに気づくんですね~!!!笑

山下さんにあとから聞いたら
「やっぱり誰も(鳥居基応援隊)いないか~」
とだれもいない空地を確認して通過したところに拍子木の音が聞こえ
「反対側におったんか~い!!」
と気付けたそうですよ。
拍子木作戦成功です。

鳥居基の選手にしてみると、毎年必ずいる応援隊がいないと寂しく感じるようで、マラソンが終わったあとの慰労会の時にわてらに気付いた選手のみなさまから感謝の言葉を頂きましたよ。
福田副会長、大上事務局長、齊藤理事~
行ってよかったですな~
ありがとう舟津副会長~!!


ホイ来ました満島会計!!
DSC_9734.jpg
満島会計も左の誰もいない空き地を見ながら~。
拍子木カチカチ
「そっちに来てたんか~い」的な。
DSC_9735.jpg
止まって清正公一本後走り去る。

柏原さ~ん、マスクか~い
DSC_9743.jpg
ピシッと止まって清正公一本!!

鳥居基選手の最終ランナー
との予想を覆し
DSC_9746.jpg
まさかのハイペース、本田副会長!!

鳥居基最終ランナー、今年は村上さんでした~。
でもまだ16キロ地点での話ですがね。

DSC_9749.jpg
清正公一本!!


マラソンナビアプリの調子が良かったり悪かったり、いつの間にか通り過ぎちゃった数名の方、気づかずすみませ~ん。
アプリのせいです。
なんとか気づいたけど写真撮れてない数名の方、撮れなくてすみませ~ん。
スマホのせいです。

しかし気づいた数名は全員いつもの空き地の方を見て走ってきてましたな~。
あれだけ「今回は誰も行かない」と念を押されてもいつもの場所見るんですよね~。
やっぱいないとさみしいよな~(笑)
行ってよかったよ~。



さ~て帰りますよ~。


川尻駅に向かいながらホントの最終ランナーを見送り。
DSC_9754.jpg
さ~、帰ったら戸泉酒店で慰労会
鍋の準備せにゃ~!!
上熊本駅の「エース」で食材買って行きますよ。



なげーからとりあえずココまで。
朝起きるのが早かったからねむい。

つづきの慰労会の記事は~~~、いそがしゅなければ明日書きます。






←わての更新モチベーションアップにつながるクリックを是非!!
下の拍手をクリックでも可!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎介

Author:虎介
熊本市の加藤神社 鳥居基の朋友會に関する日記やお知らせ。
前管理人の桃男に変わり新管理人虎介でございます。
桃男氏の時のようにあまり祭に関係ないブログでござんす。
ご了承下さい。
朋友会ホームページへはこちらをクリック

カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク