FC2ブログ

今日も頂き物呑み。ついでにアホな鹿児島人を思い出す。

「今日の夜ご飯は何~?」
と、家に連絡しますと
「焼きそば~」
との返事。

もちろん「焼きそば」も酒の肴にいいのですが、先日わての誕生日で貰った焼酎を飲みたいので~
DSC_9502_20200205150127250.jpg
刺身用の鰯を買って来ましたよ~。

包丁で叩いて叩いて、プリッと卵黄のっけて
DSC_9504_202002051501414f2.jpg
「鰯のなめろう」かんせ~。

こいつに合わせますお酒は~
DSC_9506_20200205150401bc1.jpg
紅さつま使用の本格芋焼酎
DSC_9508_20200205150403640.jpg
「海童 祝の赤」
真っ赤っか~。
DSC_9509_2020020515040736a.jpg
瓶が赤いのよ~。
誕生日のプレゼント~、ありがと~ございま~す。
DSC_9512_2020020515083101e.jpg
わては焼酎はグイッと飲みたいのでソーダ割りですよ。
芋焼酎でもソーダ割り。

15年程むかし、鹿児島人に
「芋焼酎ば炭酸で割るて、邪道たい!!」
とか言われたので
「は?芋焼酎なんかクソ不味かクッセ~焼酎だったクセに、飲み方に邪道もクソもあるかアホ!!最近ち~っとチヤホヤさるっけんて調子にのんな!!」
ちゅ~て口論になったことがありますな~、アハアハ~。

芋焼酎のソーダ割りはうまいんよ~
その鹿児島人は「絶対飲まん!!」ゆ~て一口も口をつけんだったもんな~。
食の幅を狭めるよ。
まぁわてとしてはど~でもエエが。
DSC_9513_20200205155009036.jpg
赤いのは瓶だけで、中は無色透明。

かんぱ~い。
DSC_9515_20200205155010c36.jpg
うんっ!!
甘めでスッキリうまい!!

「鰯のなめろう」
DSC_9517_20200205155600985.jpg
醤油かけ~ち、卵黄す~んしましたら~。
いただきめ~す。
DSC_9519_202002051556016ac.jpg
う~~~ん
ば~りうみゃ~!!
DSC_9520_20200205155604cc4.jpg
アウアウアウアウ
焼酎にアウアウ~!!

どうしてもご飯に乗っけたい衝動に駆られ
DSC_9526_202002051559378e6.jpg
オンザライスで
ウマ~イ!!!


~日記~
「腑に落ちない今日の出来事」

帰って来て「なめろう」を作ってたら、本日の夜めし当番の家族のか~さんに
「虎介が焼きそば作ってもいいよ。」と言われました。
「作ってもいいよ」と変な言い回しをされましたが「作れ」という事なのでしょう。
確かにやきそばは家族のか~さんよりわてが作るほうが美味しいので作るのはいいんですが、作りながら家族のか~さんを見ますと「マイクラ」やってました。
なんだか腑に落ちませんでした。

おしまい。

ってことで、わてが作りました「焼きそば」ですよ。
DSC_9528_20200205160238e67.jpg
家族のか~さんは野菜だけは切って準備してましたよ。
でも適当なので野菜の切り方がとても大きいです。
DSC_9529.jpg
でもその切り方は正解でした、ザクザク野菜で
うま~い!!
デカめな野菜もありだね!!

DSC_9533.jpg
どんどんおかわり。
やべ~、とまらん。

これも同じくプレゼントの品
DSC_9537.jpg
「鎌倉ハム富岡商店 おつまみベーコン」
ありがと~ござんす。
いただきの~す。
DSC_9540_20200205162007306.jpg
おうっ、かたっ!!
朝食バイキングか~い!!
DSC_9549.jpg
おかわりすんぞ~
こりゃあ酒がススムね~!!
DSC_9552.jpg
昨日の節分豆も食いますか。
DSC_9550.jpg
じゃあおかわりおかわり~、って
DSC_9551_202002051620109ff.jpg
こんなに酔わせてどうする気なのよおまえさ~ん!!!


♪おっさんお~酔わせてど~する気な~のフンフフ~ン。


ねむい。





←わての更新モチベーションアップにつながるクリックを是非!!
下の拍手をクリックでも可!!


DSC_9554_20200205163943c10.jpg
大豆あじけね~

プロフィール

虎介

Author:虎介
熊本市の加藤神社 鳥居基の朋友會に関する日記やお知らせ。
前管理人の桃男に変わり新管理人虎介でございます。
桃男氏の時のようにあまり祭に関係ないブログでござんす。
ご了承下さい。
朋友会ホームページへはこちらをクリック

カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク