FC2ブログ

なんだか思い出すと未だに腹が立つので

熊本地震の影響で斉行が危ぶまれた清正公まつり。
毎年加藤神社を出発、京町、仁王さん通り、上通、下通、新市街を周り加藤神社へ戻る
コースを新市街から上通りまでと大幅に変更し、祭の規模も小さくしなんとか斉行されました。

で縮小に伴い神輿は3基。
そのうち1基は勿論鳥居基の神輿を出たんですが、何故か一之宮でなく二之宮扱い。
鳥居基二之宮。
一之宮、二之宮は他団体合同
わたくし桃男は下っ端なのでどこでどう決まったのか知りませんが、まぁ聞きたくもなかったので聞いてませんが。

あれですわ、確かに今回の一之宮になってた神輿はデカいし見栄えも良いかもしれん。
たぶんそういう事かな?

ままま、100歩譲っていいわ、いいよいいよ二之宮でも、うん。
二之宮は鳥居基の人間のみで担げるし。


まぁここからですわ半年たっても変わらん怒りは。

神輿のテンポ、
ソイヤソイヤの早さですわ。
なんと先頭の一之宮に二之宮も三之宮も合わせるですと。


あほですわ。
どうやって拍子木見るんじゃバカたれが!!!

ままま、200歩譲っていいわ、いいよいいよ一之宮に合わせるで、笛が聞こえるだろうし。

そしてビックリする事に一之宮
「拍子木持って来てませんので貸して下さい」とウチに借りる始末。

もうねあほ?


で、始まったんやけどぉ~。
心配的中、テンポがアホみたいに速い。


あのな~
神輿が軽く見えるんじゃバカたれがっっ!!!!

たぶんあれだわ、ボシタに出てる人間が多いから。
「ボシタの囃子を早くすればかっこいいだろぉ~、だから神輿もリズムを早くすればかっこいいだろぉ~えへえへ~」
っていう勘違いした浅はかな考えだなありゃ。
言うたらあれだ、ボシタだってただ早くすりゃいいってもんでもないしね。

しかも笛の吹き方。
初めの方、何分かだけだったんだけど、
たぶんYoutubeかなんかで見たんだろーね。
東京の三社祭の吹き方を真似してるんだわ、ぴぴゅ~ ぴぴゅ~ って。
ダッセェ~~~~真似してんじゃねぇよ!!
三社じゃね~んだからよ!!!

「三社とおんなじ吹き方をすれば神輿担ぎのプロフェッショナルと思われてかっこいい~えへえへ~」
っていう勘違いした浅はかな考えだなありゃ。
どんなに真似しても三社じゃね~し 別に三社が本場じゃねー。
三社出てる人が見てたらと思うと(まぁただでさえ「いなかもんがぁ」みたいに見下す気まんまんで見るでしょうから尚更)恥ずかしくてしゃーないわ。
なんもかんも三社が正しいサイコーだと思ってんだろダセェから。
これは熊本の清正公まつりなんだっていう誇りを持てよ!!プライドを!!!


で、最後は加藤神社に戻ってきて宮入れ。
相変わらず鳥居基は二之宮ですが
一之宮の拍子木を鳥居基の大木副会長が打つって事になりまして
宮入れ直前に大木副会長が一之宮の人間に「テンポゆっくり入りますね」と了解をとる。
これで安心。

いざ宮入れ。
「宮入れお願いしま~す」とマイクで指示。
大木副会長の清正公一本

一本終わり直後!!!!
どっかのアホが笛吹き始めやがった!!!

まだ拍子木打ち始めるまえでしょうがぁぁぁ~~~~!!!!!!!
笛で担ぎ出すてあろかい!!!!
笛は拍子木の一小節くらい後から入るの。まぁ鳥居基はですが。

いやいや にしてもだ
拍子木打つ人が指揮者じゃボケッ!!
楽器から入る演奏があるか?どアホッ!!!



ほんで
バカたれが、ま~たテンポバカっ早。


大木副会長、福田副会長顔を見合わせ苦笑い。

くそじゃくそっ!!!
かるそ~に神輿担がせやがって!!!


やめやめ、やめたっ
てゆーかやめる俺 朋友会やめる。
ここまで悪口書いちゃったから居れないここに。
居たら迷惑かかっちゃう。
ただの俺の個人的意見でみんなに迷惑かかっちゃう。


って事で「桃男日記」および朋友会ブログ本日終~~了~~~
プロフィール

虎介

Author:虎介
熊本市の加藤神社 鳥居基の朋友會に関する日記やお知らせ。
前管理人の桃男に変わり新管理人虎介でございます。
桃男氏の時のようにあまり祭に関係ないブログでござんす。
ご了承下さい。
朋友会ホームページへはこちらをクリック

カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク